岡山 建築設計なら山本圭介建築設計室におまかせください。木の家にこだわった岡山の建築設計事務所です。

KEISUKE YAMAMOTO ARCHITECTS
山本圭介建築設計室
岡山県岡山市北区芳賀5116-141
TEL:086-284-7394
FAX:086-284-2244

いい家をつくるシリーズ

最終話:おわりに

おわりに

 住宅メーカーは宣伝活動を盛んに行い、一般の人々が住宅を建てる場合に、住宅展示場へ行って「家を買う」というのが一般的になってきた。

 一方、設計事務所は住宅にあまり関心をもたず(一部を除いて)、地場の工務店は主役の座を住宅メーカーに奪われつつある。

 岡山県は住宅メーカーのシェアが全国第3位である(一位は某大手住宅メーカーの工場がある山口県)。

 県北を中心とした県内には豊富な森林資源や全国トップクラスの技術力をもつ木材加工メーカー(院庄林業と銘建工業)があるにも関わらずである。

 近年、森林関係者、工務店、建築設計事務所などのネットワークにより全国各地で地元の木材を使った家づくりが盛んに行われている。

 東京の木で家を造る会、秋田モクネット、青森・青ヒバの会などがある。

 そして、ただ安いだけで住宅を選ばず、木のよさがわかる消費者が広がりつつある。家づくりに関して、住宅メーカー・工務店・設計事務所と、様々な情報が溢れている。

 皆様が本当に信頼できる会社や人に出会い、家づくりのパートナーをつけることができるように願っている。

▲ ページのトップへ